ぴかぴか(新しい)こちらのサイトもよろしくぴかぴか(新しい)
大人ニキビ・ニキビ跡を手作りコスメ・コスメグッズで格安治療



【参加ランキング】
応援してくれると力になりますexclamation×2


応援ぽち!→banner_br_sakurabird.gif←応援ぽちっ!

にほんブログ村 美容ブログ ニキビへ
にほんブログ村

ランキング参加中→ブログランキング【くつろぐ】←ランキング参加中





【おすすめ記事】

コットンの代用実験
1ヶ月に使う化粧水量
プラスチック容器の消毒
手作りイオン導入器実験
手作りイオン導入器実験1
手作りイオン導入器実験2
手作りイオン導入器実験3



2009年09月09日

コットンの代用実験

こちらの記事を元に実験をして見ました。

実験は、
1.コットン
2.キッチンペーパー
3.ティッシュ
を使用します。

100mlの水(色をつけています)からどれだけ吸い取ったかを計測する実験です。

目的:コットンに匹敵するにはキッチンペーパー、ティッシュを何枚が実にすればいいのかを研究する目的があります。

【実験対象】
1.コットン(この前買った格安コットン)
 1枚
2.キッチンペーパー
 6枚
3.ティッシュ
 12枚(薄いペーパー2枚がさねを1枚と換算して)

それぞれ、こちらの実験結果を元に、これぐらいかな〜?とアバウト算出した枚数です。

では行ってみましょう!(写真はクリックすると拡大した画像が見られます)

まずは、100mlの水(コップの重さは引いています)
20090909_5.JPG

選手達。左から順に、ティッシュ、キッチンペーパー、コットンの順番です。
20090909_6.JPG

レディーゴー!!

1.コットン選手
20090909_7.JPG
たっぷりしみこんでますね〜
計測結果は?
20090909_8.JPG
でました!9mlです!!!

2.キッチンペーパー選手
20090909_9.JPG
結構吸い込んでますよ!
さて、計測結果は?
20090909_10.JPG
6ml。コットンに3ml及ばず・・・

3.ティッシュ選手
20090909_11.JPG
以外にも大健闘!
さて注目の計測結果は!?
20090909_12.JPG
9ml!!!!!!
コットン選手と並びました!?




と、言うわけで、キッチンペーパーはもう少し重ねるべきでした・・・。。。

以外に検討したのがティッシュかな?と思いました。

コットンが無い!?というときは、ティッシュ12枚重ねが便利かもしれません。
お手軽感があるので。
実際に12枚がさねで、パッティングしてみましたが、水分が十分に含まれているコットンと同じような感覚でした。

【ティッシュ12枚がさねのやり方】
1.ティッシュをまず折り目通りにおります。
2.次に、横がわに半分
3.2で折った状態からさらに半分
4.これをティッシュ2枚分作ります。
5.2枚分を重ねると、ティッシュ12枚がさねになります。

ご参考までに。
posted by 桜 桃華 at 16:44 | Comment(2) | 研究と実践 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵ななブログですね!!!
Seesaaのランキングサイトから飛んできました。
朝晩が過ごしやすくなりましたね。
今年の旅行の予定は決まりましたか?
わたしはFC2で下記の旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★よろしければ相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了!
Posted by 旅行好きのブログ at 2009年09月10日 07:32
こんにちわ。
メールしますね。
Posted by 桜 桃華 at 2009年09月10日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

